ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子供のころ流行った危険すぎる『チャリ鬼ごっこ』、そして悲劇は起こった」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.26 06:00
0

回転しながらも意識はスローモーション

今から50年前のこと。そろばん塾の帰りに、暗くなったので自転車の電気を点けようと思いました。
当時は手動で前輪についている発電機のスイッチを下に押して、タイヤに接触させるものでした。私は横着をして、いつも右足でそのスイッチを下げていましたが、たまたま運が悪く足がタイヤに絡まり、そのまま1回転して自転車の前に飛ばされました。着地の時にした右肩の骨折と、足首のケガで済みました。
1回転しているとき、スローモーションのような感じがして頭だけは守ろうとしたことを思い出します。(愛知県・60代女性)

子供時代など数十年前のエピソードも多く寄せられたが、やはり印象深い瞬間だからだろうか、どの体験談も記憶が鮮明だ。この体験談は50年前と、投稿があった中では最も過去の話だが、こけ方自体はつい最近のものと寸分変わらないのが興味深い。

水たまりに突っ込んで遊んでいたら地面がなかった
続きを読む
PAGETOP