ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「いじめ隠しの教師は懲戒も」「被害者より加害者を転校」...大阪市のいじめ対策

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.06 07:00
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年8月25日放送で、「大阪市のいじめ対策基本方針」について取り上げていました。

画像はイメージです(ajariさん撮影、Flickrより)
Heiwa elementary school 平和小学校 _24

大阪市教育委員会は、いじめの疑いがある事案を隠ぺいした教職員について、懲戒処分を含む厳正な対処とすることを明記した「いじめ対策基本方針」を公表しました。これは2013年に制定された「いじめ防止対策推進法」に基づき、各自治体がまとめるものです。

大阪市が発表した基本方針では、いじめを受けた可能性があれば確認前でも被害者として扱い、隠ぺいした教職員は懲戒処分を含む厳正な処分をすると明記しました。また、犯罪行為は全て警察に通報するとしています。

各自治体でいじめ対策が進むきっかけとなったのが、2011年の「大津いじめ自殺」です。学校側はいじめと自殺の因果関係は不明との主張を続けていましたが、第三者調査委員会の調査の結果、この生徒はいじめによって死に追いやられたということが明らかに......。これを受けて2013年に「いじめ防止対策推進法」が成立したのです。

全国的にも珍しく、教職員への厳しい処分を明記
続きを読む
PAGETOP