ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日本人の「天ぷらの食べ方」調査 あなたはソースつける派、つけない派?【ワンクリック投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2013.08.26 18:30
0

こんにちは。Jタウンネット編集部です。みなさんは天ぷらに何をつけて食べますか。天つゆ? お塩? 都内在住のカメラマンIさん(47歳)は、故郷の和歌山県にいたころは「ソース」をかけて食べるのが当たり前だったのだそうです。

「天つゆで食べるようになったのは、東京に出てきてから。昔は『何しゃれたもので食べてるんだ』とバカにしてました。自分を含め関西人は甘いのが好きだから、天つゆでは物足りないというのもあると思います」

Iさんの奥さんは山梨県出身で天ぷらにソースは未経験でしたが、一緒に里帰りしたときにソースを試してみたら「あらっ、おいしい」と感激。いまでは紀ノ川市のご当地メーカー「ハグルマ」のソースを箱買いしています。

ネットで検索すると、釜揚げうどんの「丸亀製麺」が天ぷら用だしソースを出しているとのこと。そこで未経験の編集部員が池袋のサンシャインシティアルタ店に早速急行。天ぷら3品とぶっかけうどんをチョイスしてテーブルに向かうと...ありました!

ウスターソースに鰹だしをブレンド
ウスターソースに鰹だしをブレンド

慎重にソースをかけて食べてみると、甘みとコクが意外なほどマッチしてうまい! もともと濃い味が好きだった編集部員は「なぜ今まで気づかなかったのか...」と小さなショックを受けるほどだったそうです。

数日後、再び「天ぷら+ソース」の味を味わいたくなり、100年以上の伝統を守るハグルマ製造の「三ツ矢ソース ウスター」を試してみることに。東京で扱っている店が見つからず、Iさんに頼み込んで1本提供してもらいました。

現存する日本最古のソースブランド
現存する日本最古のソースブランド

三ツ矢ソースをかけると、まろやかでコクがありながら、ちょっとスパイスが効いている印象。スーパーの総菜コーナーで買った天ぷらが、イキイキとしてきます。甘味が好きでない人は、こちらがオススメかも。もう、ソースなしの天ぷらは考えられなくなりました!

PAGETOP