大阪人「えっ、そっちじゃ給食に納豆出んの...?」【世にも不思議なランキング/東京の視点×大阪の目線】

2015年6月 7日 17:00

「納豆の消費量が多い町ランキング」などが特集された、2015年6月1日放送の「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」(TBS系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

納豆になじみのない大阪人は、福島などでの普及度の高さにびっくり。一方東京人は、東京都が1位だったあるランキングが「意外」だったという。

画像はイメージです([puamelia]さん撮影、Flickrより)
fermented soybeans / 納豆

大阪の目線→「納豆の消費量が多い町ランキング」

"納豆を食べる町ランキング"は、水戸が一番やろ?と思ってみてたら、結果は私の中の予想では全くノーマークの福島市。その理由は、給食に納豆が出ていることや、"納豆の揚げ春巻き"や"納豆入りのお好み焼き"などアレンジして、納豆を食べる習慣があるかららしい。アレンジ料理は、一回の消費量が多くなるし、納得やね。ちなみに、大阪の給食に納豆が出たことは一度もない!

それにしても、日本一位の座を奪還しようとしている、水戸市はすごかったなぁ。

スーパーに置いてある納豆の種類の多さにもビックリした。納豆って、実はめっちゃ種類あるんやねぇ。大阪のスーパーに置いてあるのは、多くても4種類ぐらいちゃうかな。 しかも、全部匂い控えめで、小粒のやつ。もしかしたら、大阪人は"本当の納豆"を知らんのかもしれんなぁ。一度水戸市にいって色んな種類の納豆を食べてみたいと思った。ちょっとずつね(笑)。(天王寺動物園のゴリラさん・大阪出身)

島唐辛子(titanium22さん撮影、Flickrより)
Okinawa Chili Pepper / 島唐辛子

東京の視点→「トウガラシの収穫量ランキング」

トウガラシの収穫量日本一がなんと東京都だった!しかも2位3位をぶっちぎりでの1位とかマジかよ!トウガラシって暑い地域か寒い地域で取れるイメージだし、東京の農業生産率ってスゲー低いはずなんだが?

東京の八百屋さんに聞いてもみんな知らない、むしろそれ自体が知られてない。

八丈島の特産物、島トウガラシが1位の原動力かと思ったら全体の1割しか生産されてないらしい。ってことは本土のどっかにあるの?聞いたことないんですけど?

そして、収穫量日本一の理由を聞いてビックリ。東京のほとんどの農家さんはメイン野菜を作って、空いたスペースで僅かなトウガラシを作っているとの事。まさに「チリも積もれば山となる」だね。

言われて見れば家の近くの区営農園の端っこにトウガラシがあったような気がする。

もしかしてと思って家にあるトウガラシを見たら......フィリピン産だった(笑)。(真っ赤な唐辛子と真っ青なナスさん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ