福岡の運動会に異変? 「チェッコリ玉入れ」のナゾ

2014年1月14日 19:46

[めんたいワイド‐福岡放送]2014年1月6日放送で、最近の小学校の運動会の謎を取り上げていました。チェッコリダンスの後に玉入れして、また踊って...の繰り返しという玉入れが急増しているのはなぜか、いつ始まったかを検証しました。

7割の小学校で導入

「せっせっせのヨイヨイヨイ」みたいな掛け声
「せっせっせのヨイヨイヨイ」みたいな掛け声

145校中90校、およそ7割の福岡市の小学校で導入されているこの玉入れは、そもそもピストルの合図が聞きづらいため、ダンスの合図で開始出来るようにしたというのが始まり。CMでも使われているので、子どもの間でリズムが浸透しつつあります。

福岡在住のガーナ人へクターさんによれば、本家の歌では「チェックレ」という発音で、子どもたちが輪唱するのが一般的な遊びだそうです。チェッコリには意味はなく、日本の「せっせっせのヨイヨイヨイ」みたいな掛け声だとコメントしていました。

チェッコリの始まりは、1957年のガールスカウトの世界大会の際に参加者が日本に持ち帰ったらしく、キャンプファイヤーの定番となっています。(ライター:大分がんばるしゅふ)

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ