問診票「家系で急死した方いますか」→「ラーメンの話?」 まさかの勘違いに笑い広がる

2019年9月30日 18:30

「家系で心臓が原因で急死した方がいますか」――。病院などの問診票で、こんな質問を目にしたことがあるだろうか。

いまツイッターでは、この一文を全く別の意味だと勘違いしてしまったユーザーの投稿が話題になっている。

いったい、何をどう誤読したというのか。さっそく、話題のツイートをご覧いただこう。

こちらは、ツイッターユーザーの薬びあ。(@894_ shaftt)さんの投稿だ。

改めて説明するのも野暮かもしれないが、「家系」(かけい)を横浜家系ラーメンの「家系」(いえけい)とうっかり間違えてしまったというワケだ。

横浜家系(いえけい)ラーメンといえば、たっぷりの鶏油(ちーゆ)と濃い醤油ダレが特徴。確かに、ちょっとジャンキーな印象もあるラーメンだけに、問診票で聞かれてもそこまで違和感がないような気もしないでもない。

このツイートには、次のような反応が。

今のような家系(いえけい)ブームが続けば、そのうち問診票の「家系」にもフリガナがつくかもしれない。

薬びあ。(@894_shaftt)さんのツイートより
薬びあ。(@894_shaftt)さんのツイートより

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ