「!合格」は不吉なメッセージ? プログラミング界隈にしか分からない「暗号」が話題

2019年1月25日 12:00

プログラマーが見ると、意味が一変するメッセージがあった――。そんなツイートが2019年1月22日に投稿され、話題になっている。

受験勉強のゲン担ぎとしてお馴染みのチョコレート菓子「キットカット」。パッケージ裏のメモ欄に書かれていたのは、「!合格」の文字。一見、受験生が合格を願っているように見えるのだが、これに思わぬツッコミが入った。

こちら、情報工学科の高校生だというツイッターユーザーPatricia(@tachibana_Pato)さんの投稿だ。いったい、どういうことだろう。読者の皆様は分かる?

実は、プログラミングにおける先頭の「!」には否定の意味がある。そのため、プログラミングに詳しい人からみれば、「!合格」は不合格の意味となってしまう。合格祈願のはずが、一気に不吉なメッセージに......。

続くツイートではPatriciaさんも、細かい解説を入れている。

これにツイッターでは、以下のような反応が。

ちなみに、プログラミングの意味合いのほかにも、「!合格」は感嘆符合格(簡単不合格)にも読めるのではないか、との指摘も。う~ん、日本語ってなかなか難しい(?)


アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown1.jpg

半年の改築を経て、生まれ変わった城をめぐってみませんか?

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ