山形県内のスーパーで「芋煮セット」の提供が始まりました

2014年9月 9日 14:45

2014年9月14日、山形市の馬見ヶ崎河川敷で、「日本一の芋煮会」が開催される。6メートルの大鍋に、牛肉1.2トン、里芋3トン、コンニャク3500枚、醤油700リットル、お酒50升などをたっぷり入れ、豪快に調理する。

山形では、9月に入ると、ホームセンターやスーパー、コンビニの店頭で「芋煮セット」が並ぶという。

山形市に本社を置くご当地スーパー「ヤマザワ」は次のようなチラシを配布している。「お鍋セットご予約承り中」の文字がおどっている。

ご当地スーパー「ヤマザワ」天童北店のチラシの一部
ご当地スーパー「ヤマザワ」天童北店のチラシの一部

この光景を見ると、山形県民は秋の到来を実感するのだ

芋煮はもはや季語なのか。芋煮セットは秋の風物詩。

この時期だけ、山形県民になりたい呑兵衛は多いと思う。

イオンさんが介入するとは、いよいよ本格的ですね。

春のお花見より、力が入っているみたい。

一人用の芋煮セットって、やはり需要があるのだろう。食べながら、思わずウルッときそうなセットだ。

宮城風と山形風で、白黒とカラーの違いもアレだけど、豚肉と牛肉の違いはけっこう大きい。隣県だが、微妙に違うようだ。

東京都 最新記事
2019/2/21

2019年2月21日午前9時過ぎ、Jタウンネット記者は四ツ谷駅近くの三井住友銀行の支店に立ち寄った。入り口に立つ行員に「記念硬貨」と告げると、にこやかにこ...

2019/2/21

自宅近くの路地が、野球少年たちの「練習場」に――。そんなご近所トラブルの投稿をくれたのはOさん(都道府県・年齢不明)だ。路地の奥にあるOさん宅。しかし、そ...

2019/2/21

突然だが、読者の皆様は「田舎暮らし」と「都会暮らし」、どちらを志向しているだろうか。 昨今、「スローライフ」を求めて、田舎へ移住したという人の話はよく耳に...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ