ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

《実食!》□+△=バナナカスタードパイ!? 『アフタヌーンティー・ティールーム』新提案スイーツ「キャラメルバナナコンビネーション」新発売

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.09.05 15:00
0

おいしい紅茶とスイーツ、パスタを楽しめるティールーム『アフタヌーンティー・ティールーム』。全国で90店以上を展開する人気店で、オシャレな空間の中でこだわりの紅茶とスイーツを楽しんでいると、それだけで女子力が上がる気がしてきます...。

シーズンメニューも豊富な『アフタヌーンティー・ティールーム』ですが、9月3日(木)より、全く新しい発想のデザートが登場しました。

その名も『POP UP SWEETS(ポップアップスイーツ)』。紅茶とスイーツのペアリングをより進化させたセットです。

最近よく耳にするかもしれませんが、そもそも、ペアリングとは?紅茶と食べ物の組合わせ・相性のこと。つまり、通常の「ペアリング」といえば、相性のいい紅茶とスイーツを楽しむことですが、ここでは、進化させて...

なんと、2つを一緒にいただきながら、第3のフレーバーを口の中で感じるというものなのです!!ん? わかったような、わからないような...。百聞は一見に如かず、体験させいただきました。

■「キャラメルバナナコンビネーション」 1350円

サクサクのパイ生地に、キャラメルソース入りカスタードを合わせた「キャラメルナッツミルフィーユ」。チョコスポンジが隠れ、キャラメリゼしたナッツと塩キャラメルソースがアクセント。

そして、紅茶は「バナナティー」。オリジナルブレンドの茶葉に、なんとフレッシュなバナナを浮かべています。

ミルフィーユと紅茶、もちろん、そのままでもおいしいのです。が、ここで、2つを交互に食べることで、第3のフレーバーがポップアップする、かも!?

上手にポップアップさせるコツは、1.バナナティーをひと口、飲む2.ミルフィーユのパイとクリームを一緒に食べる3.すぐにバナナティーを飲む

すると「バナナカスタードパイ」が浮かんで...と言いたいところですが、思っていた以上に難しいです。が、「あっ!」という瞬間がやってきました。鼻に残るバナナの香り、ザクッとした食感、まろやかなクリームが一体化するのです。

おお、面白い体験ですね。友だち同士でワイワイしながら食べると、より楽しめそう。

メニューを開発した石田さんによると、完成形にあたる「バナナカスタードパイ」を決めてから、要素を分解して逆算で考えたそう。バナナの香りの立たせ方を検証し、ポットとカップで違う大きさにカットしたりと、本当に細かい点にも苦労されたようです。

また、この日は紅茶とスイーツのペアリングということで、アールグレイのストレートティーとアッサムのミルクティーにバラジャム、マスカルポーネを合わせたり、おいしいミルクティーの淹れ方を教わったり、とてもためになる会に参加させていただきました。

「キャラメルバナナコンビネーション」は、9月3日(木)から11月4日(水)までの限定販売。今までにない新しいスイーツ体験、ぜひ試してみてください。

『アフタヌーンティー・ティールーム』http://www.afternoon-tea.net/tearoom/menu/sweets.php

関連記事

アナ スイの世界観をアフタヌーンティーで「フローラル ジュエル アフタヌーンティー&カクテルwith ANNA SUI」

地上150mからの絶景を眺めながら楽しむ優雅な「アフタヌーンティー」

りんごを楽しむハイブリッドスイーツ!「アップルパイフレンチトースト」

ここにしかない限定スイーツ『ハートフル・スイーツクリスマス2014』開催中

PAGETOP