赤い春日灯籠に、真っ白な雪化粧が... 初雪を迎えた貴船神社が幻想的すぎると話題に

2020年12月17日 18:00

京都市左京区にある貴船神社は、鞍馬山と貴船山に挟まれた山深い地に鎮座する古社である。その本宮は水の供給を司る神「タカオカミノカミ」を祭神とし、古くから信仰を集めている。

鞍馬寺に預けられたとされる、牛若丸...後の源義経が、源氏復興を祈願したとされる伝説なども残されている。

貴船神社の公式ツイッターアカウントから、2020年12月16日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

折からの寒波襲来で、「貴船町では初雪が降り、当社でも積雪となりました」という報告だ。写真を見ると、境内はすっかり雪化粧をしている。鳥居や石段の両脇にある春日灯籠の赤に、白い雪が積もって印象的な光景だ。

投稿には、「ご来社の際は足下にお気をつけてお越しください」というコメントも添えられている。

このツイートには、9000件を超える「いいね」が付けられ、「雪景色がとても綺麗ですよね」「すごい幻想的で素敵」「行きたいなぁ」「雪積もる貴船...神々しすぎる」などといった声が寄せられている。

Jタウンネット記者は、12月17日朝、貴船神社に電話して、詳しい話を聞いてみた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ