「埼玉も住むには便利」と聞いて、東京都民が想像する地域がこちら

2020年10月21日 06:00

大都会・東京の北に位置する埼玉県。なにかとイジられがちだが、東京の隣県というだけあってそれなりに発展し、都内へのアクセスも良い。少なくとも、埼玉県和光市に住んで4年目の筆者は、これといって不便を感じたことはない。

だが実際、埼玉県全域が住みやすい地域かと言われれば...どうだろう。場所によっては「全然住みやすくない」と思う人もいるかもしれない。

ツイッターでは、あるユーザーが投稿した「『住むには便利』と言われる埼玉の範囲」が話題になっている。

投稿したのはツイッターユーザーのみゅーもり(@myuuuuun)さん。2020年10月16日に、

「『埼玉も住むには便利だよね』と言った時の埼玉の範囲です」

とコメントをつけて、埼玉県の地図の一部を青い線で囲った画像を投稿した。

みゅーもりさんが「住むのに便利」とした地域は、さいたま市、川口市、蕨市、戸田市、和光市、朝霞市、志木市、新座市、富士見市、三芳町、ふじみ野市、川越市の全体。そして春日部市、越谷市、草加市の一部だ。

これらの地域は埼玉県の南東部に位置。東武伊勢崎線・東上線、JR埼京線・湘南新宿ライン、西武新宿線などが通り、比較的東京に行きやすくなっている。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ