便乗!? いえいえアスリートは地域の宝!

2018年9月11日 15:14

大坂なおみ選手が全米オープンで優勝!
台風や地震など辛いニュースが多いなか、彼女の人柄の素晴らしさもあって心和む明るい話題となりました。彼女の北海道のおじいちゃんもTVインタビューされ「根室」が盛り上がっているようです。そのほか全国各地で「大坂なおみバブル」が弾けています。まちの人が元気になるのであれば、その活躍・偉業と直接関係はなくても、小さなご縁を膨らましたいというのは御愛嬌。妙なシガラミや利権が絡まないだけ爽やかというものです。

さて、9月10日、先のアジア大会のパラグライディングで金メダルを獲得した岩崎拓夫選手(日東精工)がその報告に京都府綾部市、山崎善也市長を表敬訪問しました。パラグライディングは今大会初めて正式種目となったもので、いわゆるメジャー競技ではありません。2020の東京オリンピックの競技でもないので、残念ながらメディアで大きく取り上げられることはありませんでした。しかし、「金」は「金」。男子サッカーの「銀」よりも価値は大きいのです!西日本集中豪雨で亡くなった方もおられるなか「災害などが相次ぐ中で明るいニュースに嬉しくなりました」と市長のコメントもあり、人口3万3,000の綾部(あやべ)に勇気と元気をもたらしたことは間違いありせん!‼




綾部市役所や市長のFacebookでもこの情報が発信されています。
綾部市役所や市長のFacebookでもこの情報が発信されています。

岩崎選手は綾部に本社をおくねじのリーディングカンパニー・日東精工所属です。それで今回は綾部市役所訪問となったわけですが、岩崎さん、会社までは自宅のあるお隣の福知山市から通勤していて、福知山をメインとする「両丹日々新聞」には「福知山の会社員」と紹介されていました。もちろん、これも間違いではありませんね。そもそも出生地はもうひとつのお隣、舞鶴市です。
偉業を取り合うのではなく多くの人と分かち合う、ひとつのエリアだけでなく広域に喜びをもたらした、まさに素晴らしい「金メダル」だったのです!

paragurida-.JPG
上はJOCのホームページから転載

あれこれ ワードスプリング

大手出版社、老舗出版社、一部上場企業、世界遺産の神社仏閣、地方自治体などと連携してユニークな書籍を編集したり、発行したり……、あるいはこれまでにないオリジナリティあふれるイベントやキャンペーンを多数企画し、話題を提供し続けています。
東京都 最新記事
2019/11/19

「竹書房!?破壊したはずでは...」JR飯田橋駅に掲示されているこの広告、見たことがあるという人もいるだろう。これは大川ぶくぶさんによる4コマ漫画「ポプテ...

2019/11/19

日本が世界に誇る浮世絵師・葛飾北斎の代表作を、手のひらサイズで立体化した力作が、ツイッターで注目を集めている。富嶽三十六景 神奈川沖浪裏を立体化しました。...

2019/11/19

スペルを間違ってしまうと、あらぬ誤解を生む可能性がある――。とある飲食店がやってしまったスペルミスが、ツイッターで話題になっている。こちらの画像をご覧いた...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ