ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鍋のつゆ「シメ前に戻す」人々の言い分 「もったいない」「汁が冷めてしまう」

笹木 萌

笹木 萌

2019.11.17 12:00
0

鍋のシメといえば、雑炊・うどん・ラーメン...。残り汁には野菜や肉のうまみが溶け込み、これが好きという鍋好きも多いだろう。

そんなシメ料理を作る前に、自分の器に残ったつゆを鍋に戻す人がいることをご存じだろうか。

鍋の汁、戻しちゃう?
鍋の汁、戻しちゃう?

2019年11月13日放送「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)では福岡出身の女性芸能人がゲスト出演。そのうちの1人であるタレントの重盛さと美さんが、「鍋のシメを食べる前に自分のスープ(つゆ)を鍋に戻していた」と番組で明かした。

戻さない派からしてみれば耳を疑うような行動。しかし鍋につゆを戻す行為は、重盛さんの家庭以外でも行われている。

指原莉乃「うちもそうでした」
続きを読む
PAGETOP