「関学」といえば、関東学院?関西学院?【都道府県別投票】

2018年10月18日 17:00

「関学」の略称を持つ名門大学が、日本にはふたつある。

town20181018151618.jpg

神奈川県横浜市の関東学院と、兵庫県西宮市の関西学院だ。いずれも明治時代からの100年以上の歴史を持つ由緒ある学園で、地域を代表する教育機関。またキリスト教神学校をルーツに持つという共通点もある。

関東学院はラグビーの強豪というイメージが強いが、近年は地域密着の教育研究を推進している。2022年には関内駅前に関内キャンパスを新設する計画で、横浜市中心部の賑わい創出にも寄与することが見込まれる。

一方、関西学院は関西の有力私大4強「関関同立」の一角をなし、創立以来多方面に幅広く人材を輩出。関西とくに阪神エリアでは別格の存在という印象だ。

このような実績を持つ両校は、ともに地元を中心に「関学」で通じる知名度を持ち、それによるコミュニケーションギャップが起こることも。関西に長く住んでいた筆者は関東で仕事を始めた時、関東学院を「関学」と略していたのに驚いた記憶がある。関東・関西に限らず、47都道府県で統計をとったら、地域ごとにどんなカラーが出るのか気になるところだ。

そこで、読者の皆様に質問。「関学」といえば、関東学院、関西学院どちらをまず連想しますか?なお選択肢では関東学院大学が先に来ているが、意味はないのでご容赦いただきたい。

埼玉県 最新記事
2018/11/20

バスタオルって、どれくらいの頻度で洗えばいいのだろう。1度使ったら必ず洗わないとダメな人もいれば、週に1回くらいでOKだという考え方もあるだろう。はたまた...

2018/11/20

今年も「県民手帳」が話題になっている。 各県の自治体が作成している手帳で、公的情報が充実していて特産品やイベントなど地元の情報が豊富なのが一番の特徴。また...

2018/11/18

お葬式と10円玉。この2つのワードを聞いて、あなたはピンときますか?実はいまインターネット上で、お葬式の「風習」に関するツイートが話題になっている。それは...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
墓じまい

ブームの「終活」について前向きに考えてみる。

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ