1500円で、電車を自分で運転できる! 平成筑豊鉄道のイベントがアツい

2015年10月25日 07:54

[めんたいワイド- 福岡放送] 2015年10月14日放送の「メンタイLIVE!」のコーナーは福岡県福智町にある平成筑豊鉄道 金田駅にある車両基地から中継されました。

平成筑豊鉄道(Kzaralさん撮影、Flickrより)
Tagawa-Ita Station, Heisei Chikuho Railway

この金田駅、車両基地のため様々な電車が見れると鉄道ファンが訪れていますが、ここの目玉は自分で電車を運転する体験ができることです。

「福岡よかとこ旅行券」というサイトから申し込めば、1500円で電車の運転ができる体験コースを受けることができます。このコースは、「電車を運転するための講習」「車両基地の見学」「電車の運転」「食事」がついているので、1日楽しめるものになっています。

運転距離は150メートル、講習を受ければ誰でも運転ができるそうです。もちろん運転する際には隣に本当の運転手さんも常駐しているので安全です。

実際に運転をした人の話を聞くと、思った以上にスピードが出るそうです。でもやはり体験したことがないものなので、運転すると嬉しいしさらに電車に興味が湧いてくるんだとか。

運転体験をした人には修了証も発行されるので、いい記念になりますね。年齢制限などは番組では紹介されませんでしたが、「福岡よかとこ旅行券」のサイトによれば小学3年生からOKとのこと。気になる人はチェックしてみましょう。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ