ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

国際協力に興味のある高校生を対象とした無料オンライン講座を開設します

2024.03.26 13:00

国際機関での 現場経験を持つ講師陣とともにグローバル課題を読み解く力を身につける

上智大学では、国際協力に興味のある高校生を対象に、無料オンライン講座「ソフィア未来塾」を2024年5月に開設します。本講座は、国連、ユニセフ、世界銀行、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などの現役職員や、それらの機関で豊富な経験を持つ9人の講師が、自身の専門分野を軸にグローバル社会が直面している諸課題について分かりやすく解説。高校生との対話を通じ、変わりゆく世界の今とこれからを共に展望します。

 

本学では、国際協力分野に係るキャリア・セッション、「国際公務員養成講座」および人道支援のキャリアを目指す方を対象と「緊急人道支援講座」の運営などを展開。国連および関連機関との強固なネットワークに基づき、国際協力の現場でのキャリア形成を目指す学生や社会人をサポートする活動に注力しています。

 

また、国際協力に関する講演会やシンポジウム、ワークショップなどが開催される「上智大学国連Weeks」など、高校生も参加できるイベントも多数実施してきましたが、高校生のみを対象とした講座の開講は今回が初の試みとなります。

 

本学は、これからの世界を担う若者世代に対し、現在の世界の状況を読み解き、グローバル社会の抱える課題についてともに議論する場を提供することは極めて重要であると考えます。この趣旨に賛同頂いた講師陣ともに、本講座を通じて、高校生に国際協力現場の構造や機能を紹介し、将来のキャリア形成に向けた実践的な学びの機会を提供してまいります。高校生の皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

【講座概要】

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101998/202403258469/_prw_OT1fl_V7LMo6TK.png

 

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP