ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ボストン大学が第11代学長にMelissa L. Gilliam氏を任命

2023.10.05 09:46

オハイオ州立大学学長、医師、学者であるGilliam氏は、20年にわたる高等教育のリーダーシップとともに、アートと人文科学への情熱をボストン大学にもたらします

【ボストン2023年10月4日PR Newswire=共同通信JBN】ボストン大学(BU、Boston University)は4日、オハイオ州立大学の副学長兼学長で、著名な教育者、学者、研究科学者、医師であるMelissa L. Gilliam氏が、ボストン大学の第11代学長に就任することを発表しました。同氏の学長就任は2024年7月1日付の予定です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310040649-O1-UAC392po

Gilliam氏は教員の採用、そして学生を成功へと導くことにおいて国家的リーダーであり、多様性と包括性を擁護しています。また、同氏は産婦人科および小児科の教授でもあり、その研究は青少年の健康と幸福を促進するための介入策を発展させることに重点を置いています。Gilliam氏はイェール大学で英文学を、オックスフォード大学で哲学と政治学を学びました。同氏は科学と医学のバックグラウンドにとどまらず、芸術と文化の社会的重要性を受け入れるように育てられたと述べています。同氏の父、故Sam Gilliam氏は抽象画家の先駆者であり、絶え間ない実験と革新の経歴で知られていました。また、母親のDorothy Gilliam氏は先駆的なジャーナリストであり、ワシントン・ポスト紙に採用された初の黒人女性記者でした。両親は同氏に知的好奇心を教え込み、市民参加と公共奉仕の重要性を固く信じていました。

Gilliam氏はボストンの地、そしてボストン大学に親しみを感じることでしょう。同氏はハーバード大学医学大学院(Harvard Medical School)を卒業し、その夏季プロジェクトの1つでBU社会健康大学院(BU School of Public Health)の研究者たちと協力し、エクアドルで高齢者の健康を理解することを目的としたプロジェクトに参加しました。

Gilliam博士は「私は、ボストン大学がいかにボストン市と関わりを持っているか、また、その関わり合いが、いかにボストン大学の大きな特徴となっているかについて、とても興奮しています。私は人々の話を聞き、学び、傾聴することを楽しみにしています。私のリーダーシップは耳を傾け、協力し、他の人々に力を与えることです。それこそが大きな組織を運営する上で、全ての人が高揚し、関与し、活力を与え、自分が可能と思っている以上の力を発揮する最善の方法です。この哲学は『共同統治』の中核であり、繁栄する大学に不可欠な要素です」と述べました。

Gillam氏は、BUの第10代学長として2005年に就任し、今夏に退任のRobert A. Brown氏の後任となります。Brown氏の18年間の在任中、BUは基金を4倍に増やし、より多様な学生組織に門戸を開き、都市部の主要な民間研究機関として、また感染症対策における世界的リーダーとしての地位を確立しました。Brown氏が退任してからBUの暫定学長を務めるKenneth Freeman氏は、Gilliam氏が7月に学長に就任するまでそのポストに留まり、春には学長への移行業務でGilliam氏を支援します。

Gilliam氏が任命されたことで、世界中の400人近い潜在的な候補者を対象に行った、1年以上にわたる学長の候補者選定が終わりました。何百人もの学生、教職員、スタッフ、卒業生がこのプロセスに参加し、次期学長に望む特徴や資質、学長プロフィルの具体化に役立つ情報を共有し、16名からなる学長選定委員会の活動を導きました。BUの理事会は9月30日、Gilliam氏の就任を承認する投票を行いました。

BU理事会のAhmass Fakahany会長は「非常に高い資質と計り知れないほどの能力を持った候補者を集めることができたのは、ボストン大学の実績と勢いの証しです。私たちは大きな節目にあって、大きな夢を描き、この大学の可能性を実現する権利を得ました。Melissa Gilliam博士を選んだことは、そうした方向への素晴らしい一歩です」と述べました。

BU Todayの記事を読み、より詳細を知るには(Boston University Names Melissa L. Gilliam 11th President)をご覧ください。

▽Boston Universityについて

1839年創立のボストン大学は国際的に評価される高等教育・研究機関です。約3万7000人の学生を擁する本学は、米国最大規模の全寮制私立大学です。BUは17の学部とカレッジ、Faculty of Computing & Data Sciences、そしてBUの研究・教育の使命に不可欠な学際センターと研究所で構成されています。2012年、BUは米国およびカナダの主要研究大学から成るコンソーシアムのAssociation of American Universities(AAU、アメリカ大学協会)に加盟しました。 

▽メディア問い合わせ先
Rachel Lapal Cavallario
(617) 353-7628
rlapal@bu.edu

Photo - https://mma.prnasia.com/media2/2235402/Boston_University_Melissa_Gilliam.jpg?p=medium600 

 

 

 

PR Newswire Asia Ltd.

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310040649-O2-3OK5vkaH

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP