ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「2023四川酒グローバルツアー日本東京祭及び四川酒・四川料理週間」が日本で関心を高める

2023.09.14 09:37

中国の酒文化が世界的に注目を集める

【東京2023年9月13日PR Newswire=共同通信JBN】9月7日、中国の最高級白酒ブランド五粮液(Wuliangye)が主導し、他の評価の高い四川白酒ブランド5社が参加した「2023四川酒グローバルツアー日本東京祭及び四川酒・四川料理週間」が東京で開幕しました。

1週間にわたるこのイベントは、四川白酒と選りすぐりの四川料理を通じてユニークなグルメ体験を提供し、日本の消費者に中国の白酒文化を啓発し、四川白酒の魅力を通じて中国の声を共有することを目的としています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309139562-O1-11d2jWo1

四川白酒と料理を紹介:地域の名物から世界的なハイライトまで

当地で四川料理として知られる料理は、日本でも非常に人気があり、よく知られています。このイベントは、日本の街のランドマークである六本木の五粮液DiningTOKYOで開催されました。

五粮液DiningTOKYOは、四川の文化と美食、特に酒と料理を世界のオーディエンスに紹介し、広める上で重要な役割を果たしました。

イベント会場では、四川料理と四川酒が四川省の最も象徴的な要素であるパンダや翡翠色の竹とともに空間を共有し、参加者はこの地域の豊かな文化的雰囲気に浸りました。同省の6大白酒生産者、五粮液、瀘州老窖、剣南春、郎酒、舎得、水井坊(四川酒の「6つの黄金の花」と総称)は、本格的な四川料理を代表する料理を披露し、それぞれのブランドの独自の風味と歴史を体現しました。

レストランマネージャーは、「四川省は中国西部の農業大国であり、その独特の自然環境は高品質の白酒の醸造に最適です。四川を独特なものにしている酒と料理は、海外の愛好家や中国を離れている家族の両方に、懐かしさと中国文化と祖国とのつながりを呼び起こします」と述べました。

地元の日本人ダイナーは、「四川白酒はアルコール度数が高いですが、どこか私たちの酒に似ていると思います。心地よく強く、中国のエッセンスを感じさせる独特の香りします。四川省を訪れてパンダを見たり、三星堆や九寨溝などの場所を探索してみたいです」と語りました。

四川白酒のトップブランド6社が世界進出を開始

同時に、さまざまな四川風料理が大きな注目を集め、忙しい生活を送りながらも四川省独特の味を求めるダイナーに新しい料理体験を提供しました。このイベントではまた、四川省の山と渓谷の低緯度、高地の独特の地形で造られる、「高品質、優れた生態系、ブティック生産、多様性」で知られる四川高山ワインにも焦点を当てました。

近年、四川省はワインブランドの知名度を高め、農業産業を育成するために国際協力を強化しています。さらに、同省は農業、文化、観光をシームレスに統合する新しい開発モデルを開拓してきました。

四川白酒グローバルイベント2023は、海外の四川白酒ブランド6社の初の合弁事業であり、四川白酒の魅力を世界市場に紹介します。

四川省は長い間、中国の主要な酒類生産地としての地位を確立してきました。比類のない地理的および生態学的環境と豊かな産業遺産の恩恵を受けて、四川白酒は、製品分類、文化的意義、および生産地の点で最も象徴的な中国白酒として頭角を現わしてきました。

このイベントの成功により、四川白酒が世界舞台でブランドの存在感を高める道が開かれました。

四川白酒の国際的な成功は、将来的に地元を越えて事業を展開しようとする中国の酒類メーカーにとって青写真となるでしょう。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309139562-O2-1D25QKS2

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP