とあるマンションに設置された「防犯カメ」 微笑ましすぎて悪さどころじゃないと話題に

2019年6月24日 21:00

防犯カメラならぬ、「防犯カメ」が設置されていた――。そんなツイートが2019年6月21日に投稿され、「かわいい」「悪さする気がなくなる」などと話題になっている。

まずは、こちらの写真をご覧いただこう。

こちらは、ジャズミュージシャンの関島岳郎さんがツイートした写真。水槽の中でくつろぐ一匹のカメについて、

「防犯カメが監視中」

とある。説明書きの両端にはカメの絵文字がついていて、なんとも微笑ましい。写真には入っていないが、水槽には「勤務時間:9~17時」と書かれたテープもあったそうだ。

ほかの目撃者の投稿などによると、この斬新な防犯システム(?)は、都内のとあるマンションに数年前から設置されている。ふだんは屋外にいるが、冬季になるとマンション内での「内勤」に変わるらしい。

管理人のユーモアが伝わる水槽に、ツイッターにはこんな反応が。

確かに、こんなに微笑ましい防犯設備があったら、悪さをする気も失せてしまいそう――?


関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ