ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの家には、たこ焼き器がある?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.08.26 20:00
0
たこ焼き器(TAKA@P.P.R.Sさん撮影、Flickrより)
たこ焼き。さっきの、こっちの写真をアップすへきだったな。次はたこ焼き器でアヒージョ作ります。

大阪人のソウルフードといえば「たこやき」だ。ネット上の定番ネタの一つに、「大阪人は家にたこ焼き器を持っている」という伝説(?)があるほど。これに対しては、こんな反応が用意されている。

「大阪の全家庭にたこ焼き機があるというのは、誤解です。無い家もありますから。うちはあるけど」
「全ての大阪人の家庭にたこ焼き器があるとか幻想だろ、うちにはあるけど」
「まあそりゃ全員が持ってるわけないわな。たこ焼き嫌いな人やアレルギーとかで食えない人だっておるやろし、ワイは持ってるけど」
「流石に全員っちゅうことはないわ。うちはもってるけど」

多くの場合、「うちにはあるけど」というのがお約束だ。「(ガスと電気と)2台しか持ってない」などという変形もある。このネタ、いくらでも続きそうだ。実際、繰り返し、何度も、盛り上がっているようだ。

さて、この「たこ焼き器」だが、全国ではどうなのだろう?

そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。あなたの家には、たこ焼き器がある? それともない? また地域によって、どんな違いがあるのか? 調査してみたい。

読者の皆様に質問。

あなたの家には、たこ焼き器がある?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP