平成を代表する「ゆるキャラ」といえば?【さよなら平成アンケート】

2019年1月 3日 11:00
Jタウンネット編集部を訪れたくまモンと、出迎えた副編集長のカス丸
Jタウンネット編集部を訪れたくまモンと、出迎えた副編集長のカス丸

2018年7月下旬のある日、人気者・くまモンがJタウンネット編集部(東京都千代田区)にやってきた。「なんでくまモンは、いつも元気なの?」と聞くと、

「熊本のおいしいお野菜や食べ物で栄養満点だし、あとは疲れたときは温泉につかってリフレッシュをしているから、いつも元気にお仕事ができてるモーン!」

と、答えてくれた。

くまモンは10年(平成22年)に誕生した熊本県のマスコットキャラクターだ。11年(平成23年)に開催された「ゆるキャラグランプリ」では、1位となった。いまや全国で知らない人はいないほどの人気者。熊本県営業部長としあわせ部長を兼務している「公務員」でもある。編集部一同は、明るく元気なくまモンにすっかり魅せられてしまった。

「ゆるキャラグランプリ」が開催されるようになったのは、10年(平成22年)からだった。提唱者である漫画家・エッセイストのみうら・じゅん氏がその概念を思いついたのは、その10年ほど前からだという。「ゆるキャラ」は平成という時代に生まれた文化の一つと言えるかもしれない。地方自治体や企業公認のキャラクターは多数登場している。

一方、非公認のキャラクターも続々と現れている。その代表は、ふなっしーだろう。千葉県船橋市在住の梨の妖精という設定で、当意即妙なトーク力で人気がある。甲高い声で語尾に「なっしー」を多用し、突然「梨汁ブシャー」と叫んだりもする。また俊敏な動きで、ジャンプしたり、頭を振ったりして、観客を驚かせることも......。最近テレビ出演こそ減ったが、千葉県内の地域イベントには熱心に出演しているという。

そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。はたして、平成を代表するゆるキャラは? また地域によって、どんな違いがあるのか? 調査してみたいと思う。

読者の皆様に質問。

平成を代表する「ゆるキャラ」といえば?

以下の選択肢から一人選び、お答えいただきたい。恐縮だが、候補となるゆるキャラは編集部が独自にピックアップした。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

「投票中!」の最新記事

2019/2/16 17:00

岡山の人は、靴下のことをいつも「ソックス」と呼んでいるらしい――。2月のとある日、Jタウンネット編集部はそんな情報を入手した。...

2019/2/14 12:30

国民的RPG「ドラゴンクエスト」の映画化が決まった。公開は2019年8月2日。フル3DCGのアニメ作品で、ストーリーは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を...

2019/2/13 11:00

生ガキほど好みが分かれる食べ物って、他にないのでは――? 突然で恐縮だが、筆者は前からこんな考えを抱いていた。...

三重県 最新記事
2019/2/18

ケンタッキーフライドチキンの公式サイトには、看板メニュー「オリジナルチキン」のおいしい食べ方が公開されている。骨の多い部位であっても戸惑わず、より綺麗にチ...

2019/2/17

青森と鹿児島は似ている。経済規模や県民性ではなく、形の話である。本州の最北端と、九州の最南端。日本地図を見ると、どこか対照的にも見える位置関係にある両県だ...

2019/2/17

<連載>20代女子、西成に住んでみた 第11回 文・写真 イカ子みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ