現役コンビニ店員がぶっちゃけた、会計中にイラッとする客の行動4選

2020年3月31日 21:00

みなさんが当たり前のように使っているコンビニ。毎日多くの客が訪れるコンビニだからこそ、「この客うざいな...」と思う店員がいてもおかしくないだろう。

「無言で携帯のバーコードを見せられると良い気分はしません」と2020年3月30日、Jタウンネットの取材に答えるのは、コンビニでバイトをするツイッターユーザーのキムテス(@kimuti_X)さん(10代男性)だ。

そんな彼がツイッターで告白した「コンビニ店員に嫌われる行為4選」が、注目を集めている。

コンビニに行く時は気を付けて

「んっ(早くバーコードを読み取れよ)」とスマホを無言で差し出す奴(画像はキムテス(@kimuti_X)さんが3月29日投稿)
「んっ(早くバーコードを読み取れよ)」とスマホを無言で差し出す奴(画像はキムテス(@kimuti_X)さんが3月29日投稿)

まず始めに紹介するのは、会計時にスマホに表示されるバーコードを無言で見せる客である。フリー素材サイト「いらすとや」を使って、その場の状況がコミカルなタッチで表現されている。このような客は、店員に嫌われる可能性が高いそうだ。

キムテスさんはJタウンネットの取材に

「無言でバーコードを見せられると良い気分はしませんし、ペイペイなのか楽天ペイなのかLINEペイなのか、よく見ないと分かりません。私がバイトしているコンビニのレジは、それぞれに対応するボタンがあるので、言ってくれないと大変です。

レジによってはバーコード決済が一括りになっていて、どのバーコードをスキャンしても払える場合がありますが...。やっぱり無言は気分が悪いです」

と話す。最低限のコミュニケーションは客と店員で交わされるべきなのだろう。続いては、こちらだ。

何サイズなの...?
何サイズなの...?

今や安くて手軽に買えるモノとして人気の「コンビニコーヒー」。店頭でカップを購入して、自分で注ぐことがスタンダード。だが購入する時にレギュラーなのかラージサイズなのか伝えずに、例えば

「カフェオレ」

とだけ伝える客がいるそうだ。各コンビニに適した購入方法が客側に求められるのである。

続いて、こちら。

聞き返しただけなのに...
聞き返しただけなのに...

筆者が先日コンビニのレジに並んでいた時、前にいた客がタバコを購入しようとしていた。その客にそっくりの画像である。

「マルボロのブラックメンソールの8ミリ」(早口の客)
「えっと...。何番ですか」(店員)
「だからさぁ...」(キレだす客)

見かけたことがある人、いるのでは。店員だって人間だ。聞き返すことだってあるだろう。

レジ中に他の商品を取りに...

最後は、こちらである。

後ろで待っている人もいるのに...
後ろで待っている人もいるのに...

レジ打ちをしている時に、他の商品を取りに行くことも店員から嫌われる行為だそうだ。店員もイライラするだろうし、後ろで待っている人も「早くしろよ...」とムカつきそうな状況である。

以上が、現役コンビニ店員キムテスさんが普段イライラしている客の迷惑行為である。いかがだったろうか。

ちなみにキムテスさんは、他にも煙草を銘柄で言う人や、「温めますか?」と聞いても「どっちでも」と、はい・いいえで答えない客などにも苛立つと呟いている。

また会計後にポイントカードを出す客が嫌だとも。取材に対して、こう述べた。

「(会計後にポイントカードは)機械が処理してくれないので最悪です。また全部スキャンして前のレシートの番号を後で打ち込み、レジマイナスと言うものをしなくてはならないのでポイントカードは会計中にお願いしたいです」

つまりは、レジの打ち直しが水面下で行われているのだ。カードがあるなら最初にだす。これが鉄則なのだ。

投稿に反響があったことについて、キムテスさんは現役店員として伝えたいことを話した。

「実際にコンビニ店員をやった事がない人は、コンビニ店員の気持ちが分からないと思うので少しでも知っていただけたなら幸いです。もし、迷惑な行為をしていたら直してくれると嬉しいです」

彼の投稿欄は、現役店員や経験者から「わかる」といった共感の声のほか、

「レジしてる時に電話してる人めっちゃいらつく」
「年齢確認のボタンを頑なに押そうとしない老人」
「コーヒーサイズRとLあるから、『コーヒー』って言うやつは服装とか体型とか見てどっちか決めるよね笑」

といった反応が寄せられている。一方で「私もやってた...」「無言で渡すの俺で草」という客の声も。

やはりコンビニは、色々な意見がでる。それほど利用客が多いのだろう。となると、みなさんもコンビニで嫌な経験をしたこと、あるのでは。

コンビニで遭遇した!見かけた!嫌な客

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな客が嫌だったのか、そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ