ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「職人がびっくりするからやめて」 かまぼこ工場の「フラッシュ禁止」案内がかわいいと話題に

松葉 純一

松葉 純一

2020.06.21 08:00
0

緊急事態宣言も解除されたし、そろそろどこかに出かけたい――そんな気持ちが強くなっている人も多いだろう。全国各地の観光施設も再開するところが増えてきたと聞く。

神奈川県小田原市にある「鈴廣かまぼこの里」も、2020年6月1日から営業を再開した。

かまぼこ作りの工程が見学できる人気の施設・鈴廣かまぼこ博物館を見学したという、ツイッターユーザー・KATA YUKIKO(@katyukik)さんが、13日に投稿した、次のようなツイートが話題になっている。

写真は、かまぼこを作る工程のようだ。職人さんの後ろ姿が見える。手前の案内板には、次のようなメッセージが。

「かまぼこ職人がびっくり!しますので、フラッシュでの撮影は、ご遠慮ください」

このかわいらしいお願いごとに、ツイッターでは、

「誰でもいきなりフラッシュたかれたらびっくりしちゃいますもんね」
「集中して作業をなさっているのですね! 気をつけます!」
「私もかわいいなぁと思って思わず撮ってしまいました!」

といった反応が寄せられている。

なぜ、こんなユニークな告知をしたのだろう。Jタウンネットは、「鈴廣かまぼこの里」に取材した。

10年以上前から設置されていた
続きを読む
PAGETOP