みかんの箱は「逆から開けるべき」って本当? 農家の見解「そこまで意識しなくても...」

2018年12月18日 06:00

今年も厳しい寒さが続く年の瀬。こんな日々にはコタツでみかんでもつまみながら、ぼおっとテレビでも見ていたい。

みかんのダンボール、逆から開けるべきって本当?(Shunichi kourokiさん撮影, flickrより)
みかん_4

この時期にはみかんを箱買いする人もいるのではないだろうか。ダンボールに山ほど詰められたみかんをピックアップして、コタツで極上のみかんを頬張る瞬間は至福のひと時だ。

さて、みかんだが、ダンボールに入れて保存する場合、普段どのように保存しているだろうか。巷では、みかん保存方法に関してこんな話がある。

「ダンボール入りのみかんは、(ダンボールを)底から開けた方が長持ちする」

おばあちゃんの知恵袋的こちらの保存方法。ネット上ではかねてより話題に上がっていた。どうやら下のみかんが重みで潰れてしまうのを防ぐために考案された方法のようだが、はたして本当なのだろうか。

Jタウンネット編集部は来るべきコタツにみかんシーズンに備えて、みかん農家に話を聞いてみた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ