夏の避暑ツーリングスポット『鳴沢氷穴』

2018年7月12日 15:32

気温もあがってきて日差しが痛い季節が近づいてきましたね。

こんな暑い日にはツーリングで風を感じつつ、涼しさを感じられる所に行きたいです。
今回は東京から行ける真夏でも寒さを感じられるスポット『氷穴・風穴』をご紹介します。

7921384126_704e91fd53_z






東京からツーリグで行ける所で有名なのが富士山の麓、青木ヶ原樹海の入り口にある『鳴沢氷穴』です。
青木ケ原樹海の東の入り口に位置し、富士五湖観光のひとつとしても立ち寄れる場所にあります。

土日、中央道を通って談合坂SAで休憩を挟んで行くとツーリングで立ち寄った人々の多さに結構びっくりします。

鳴沢氷穴は、年中氷が張っている洞窟のような作りになっていて、昔はここから切り出した氷を江戸のお殿様に献上していたとされています。冷凍庫のない江戸時代には氷はかなり貴重な品だったそうですよ。

洞窟内部の気温は平均3度! 真夏でも半袖では寒いくらいです。
中は意外と広く、普通に見ても15分くらいはかかります

一部氷をライトアップしている場所もありなかなか幻想的な光景が楽しめます。

更に、氷穴の近くに富岳風穴という風穴もあります。
こちらは氷ははっていませんが、中はひんやりと涼しく、こちらも平均3度しかありません。

昔は、蚕の卵の貯蔵に使われていたというまさに天然の冷蔵庫。天然記念物にも指定されています。

そして内部は不思議なことに音が反響しません。
洞窟になっているのに音が響かないのはなかなか面白い場所です。


氷穴・風穴の近く、静岡側の麓にある白糸の滝音止滝など、滝を見ることもできます。
周囲は涼しい風が吹いていてマイナスイオンが充満していそうです。

富士山をぐるっと回るようにツーリングするのも気持ちいいですし、湖北ビューラインを走りながら河口湖や西湖などを回るのもオススメです。

富士山の山麓を通るルートは日が沈むと真っ暗な山道になってしまうので、日の入り時間には気をつけるようにしてください。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
秋田県 最新記事
2018/12/14

「【悲報】関西人、『御徒町』が読めない」――。2018年12月13日、インターネット掲示板「5ちゃんねる」にこんなタイトルのスレッドが立っていた。 東京に...

2018/12/14

読者の皆様は普段バスタオルをどのくらいの頻度で洗っているだろうか。なにも毎日洗わなければならないと決まっているわけではない。人によっては「週1くらい」とい...

2018/12/13

2018年12月12日の夜、真冬の新宿アルタ前に時ならぬ人混みが現れた。アルタ前の様子です?? pic.twitter.com/G7lkA32Pe8&md...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
釣り

釣った魚が回転で流れてくるぞ

お墓

自分らしいラストを考える

釣り

日本中の「釣り初心者」に教えたい!

墓じまい

墓じまいという前向きな選択肢

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ