かわいい×かわいいで1.1万人もん絶 アドベンチャーワールドの赤ちゃんペンギン&ぬいが最強すぎる
「あれ...?
赤ちゃんが...2羽?」
和歌山県・白浜町の「アドベンチャーワールド」の公式Xアカウント(@aws_official)が2025年11月11日、そんな呟きと共に1枚の写真を投稿し、注目を集めた。
それに写っているのは、もこもこフワフワで小さな2つの背中! ペンギンの赤ちゃんだ!
ジャイアントパンダがいることでおなじみだった、アドベンチャーワールド。6月に中国・成都に帰国した「良浜」「結浜」「彩浜」「楓浜」の4頭の不在を、寂しく感じているファンも多いようだ。
そのアドベンチャーワールドで、9月30日、なんとエンペラーペンギンの赤ちゃんが誕生した。
話題の写真は、その赤ちゃんと、ペンギンの赤ちゃんぬいぐるみのツーショットだ。あまりにもそっくりだが、右側が赤ちゃん、左側がぬいぐるみである。
あまりにも愛らしいこの赤ちゃんの誕生から現在までの様子や、来場客の反応などを、アドベンチャーワールドに聞いてみよう。
4年ぶり、16羽目の赤ちゃん誕生
Jタウンネットの取材に応じたアドベンチャーワールドの広報担当者は、エンペラーペンギンの赤ちゃんの誕生についてこう話す。
「エンペラーペンギンの繁殖についてはこれまでも毎年挑戦してきており、今回4年ぶりの繁殖成功し赤ちゃんが誕生したという経緯です」(アドベンチャーワールド広報担当)
産卵日は2025年7月26日、孵化したのが2025年9月30日だった。
飼育スタッフが卵を割る補助を行い、無事に誕生したそうだ。4年ぶり、16羽目の誕生だったという。
そして、その成長は日々SNSでも伝えられている。
「エンペラーペンギンの繫殖に関しては、SNSでも毎日発信をしており大きな反響を呼んでおります。ご覧になった方がパークへと実際に足を運んできてくださるので、手ごたえは実感しております」と、担当者は語った。
そんな赤ちゃんと並んでいたぬいぐるみは、アドベンチャーワールドの飼育スタッフが監修して作られたものだ。
赤ちゃんも、ぬいちゃんも、重さは約2キロ
40日齢のエンペラーペンギンの赤ちゃんを再現したもので、重さは2キロ。かなりズッシリしているが、この重さも、リアルだ。
「(赤ちゃんは)誕生時は295グラムでしたが、40日齢ではぬいぐるみと同じく約2キロへと成長しました。
同じ月例のタイミングでぜひゲストの方にも並べた姿をご覧いただきたく、撮影しました」(アドベンチャーワールド広報担当)
生まれてからおよそ7倍の大きさに成長した赤ちゃんと、赤ちゃんにそっくりなぬいぐるみ。思わず頬が緩むツーショットには1万2000件を超える「いいね」のほか、こんな声が寄せられている。
「きゃわわ」
「可愛すぎますね、、、、、、!!!!」
「めっさ可愛い」
「どっちもふわモコ」
「背中に縫い目を探してしまう!」
「この兄弟感!! お友達感!!!」
「ついにぬいぐるみを追い越しましたね」
アドベンチャーワールドに「新スター誕生!」の予感......。そんな盛り上がりすら感じさせる。
こうした反響について、広報担当者は次のようにコメントした。
「たくさんの方からのコメントやいいねをいただき、大変うれしく思っております。今しか見ることのできないかわいらしい姿を一人でも多くの方にご覧いただけましたら幸いです」
「また日々成長するエンペラーペンギンの赤ちゃんをこれからもあたたかく見守っていただけますと幸いです」(アドベンチャーワールド広報担当)
赤ちゃんには近ごろ、寒さに耐えられる羽が生えそろってきたという。
そのため公開場所が、大人のエンペラーペンギンが暮らす海獣館2階ペンギン展示場内の育雛スペースに変更になった。
エンペラーペンギンの赤ちゃんの成長スピードは驚くほど早い。現在の灰色のふわふわの綿羽姿が見られるのは、100日齢の1月上旬頃までとのこと。今の姿も目に収めておきたい人は、ぜひアドベンチャーワールドへ。
【2025年11月28日午後4時30分編集部追記】
エンペラーペンギンの赤ちゃん40日齢の姿をリアルに再現したぬいぐるみは、好評につき売り切れ。現在は販売終了となっている。
あれ…?
— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) November 11, 2025
赤ちゃんが…2羽? pic.twitter.com/cgw5P3SBpD