ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

同じ「ちゃんぽん」でも全然違う! 長崎&八幡浜、凄麺が再現した「地元の味」を食べ比べ

オサーン

オサーン

2023.10.08 20:30
0

凄麺 長崎ちゃんぽん」食べてみた

「凄麺 長崎ちゃんぽん」完成
「凄麺 長崎ちゃんぽん」完成

豚骨ベースのちゃんぽんスープに、太くて縮れのついたノンフライ麺と、エビ団子やピンクのかまぼこ、キャベツなどの具が合わせられています。

真っ白なスープやピンクのかまぼこによって長崎ちゃんぽんらしい姿になっています。

スープは海鮮や野菜の旨みも加えられていますが、ベースの豚骨がおとなしく、あっさりめな印象。

海鮮の風味よりも炒め野菜の風味が強めに感じられ、ちゃんぽんながらちょっとタンメン的な雰囲気を持っています。

もちもち食感のノンフライ麺
もちもち食感のノンフライ麺

ちゃんぽん麺といえば太くてストレート形状の丸麺が多いのに対し、今回の麺は縮れがついた角麺形状なので、それほどちゃんぽんらしさはありません。

ただ、もちもちした食感の再現性は高く、あっさりめなスープの中に入ると麺の風味や食感が目立って感じられました。

彩り豊かな具
彩り豊かな具

真っ白なスープの中で彩りが豊かな具を構成するのは、長崎ちゃんぽんの代名詞であるピンクのかまぼこやキャベツ。 一方で、エビやイカは入っておらず、代わりにエビ団子が主役級の存在感で幅を利かせていました。

市役所「ちゃんぽん係長」推奨のカップ麺
続きを読む
PAGETOP