巨大恐竜マイケル、トラックと衝突で大怪我 北海道「きのこ王国」で痛ましい事故発生...現地の様子を聞く
2023年9月4日、X(ツイッター)上で痛ましい事故の様子が報告された。
「マイケル」という名の恐竜が、被害にあったという。
「きのこ王国本店」は、北海道自慢のきのこをはじめ、野菜やスイーツを楽しめる人気のレジャースポッㇳ。北海道伊達市大滝区にあり、国道276号線(尻別国道)沿いに位置している。
公式アカウントの投稿によると、恐竜マイケルは、「きのこ王国に養子に来て、名前をマイケルとつけて8年。きのこ王国になくてはならない存在でした」。マイケルは事故で大けがを負い、「損傷が激しく、自力で立つ事も出来ない為、現在は敷地内で横たわった状況」ということだ。
X上にはマイケルを心配し、回復を祈る声が数多く寄せられている。
「マイケルかわいそう」
「マイケル君の股間直撃? 痛そう」
「ドンマイケル」
「マイケルにとって Bad な出来事でした。 お治しして復帰出来ますように」
「恐竜がトラックに勝てなかったなんて」
「マイケル君の復帰を願っております」
どんな事故があり、マイケルは今どうしているのか。Jタウンネット記者は、きのこ王国本店に詳しい話を聞いた。
サイドブレーキをかけ忘れたトラックが衝突!
きのこ王国本店の広報担当者によると、恐竜「マイケル」は全長10メートル、高さ8メートル、重量1.8トン。敷地内の別施設「昆虫王国」から譲り受け、マスコットとして呼びやすい名前を付けたそうだ。
今回の事故の概略は、サイドブレーキをかけ忘れたトラックが無人のまま走行し、マイケルに衝突した、というもの。
9月4日の投稿は、「ご来店されたお客様に興味本位で近づき、けがなどされないよう事前にお知らせする」ことが目的だったという。
また現在の状況を尋ねると、「立ち入り禁止としていても、写真撮影に中に立ち入る方がおり、危険防止、またマイケルに触ったり、破壊されては、修理もできなくなるため、ブルーシートをかけた」ということだ。
SNSでの反響に対して広報担当者は、「こんなに注目を頂けるとは思っておらず、ただただ驚きです」「お客様からマイケルの写真やイラスト、また励ましの言葉や復活を願うお言葉を頂き、スタッフ一同、励みになっております」とコメントしている。