ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

もしや「名前論争」を避けるために...? 商品名を一切記載しない「あの和菓子」のポスター話題

福田 週人

福田 週人

2023.07.31 08:00
0
「くっ。新店舗がコレをなんて呼ぶのかわくわくしてポスター読んだけど、戦争を恐れてか具体名が書いてない!」

そんな呟きと共に投稿されたポスターが、ツイッター(X)上で話題になっている。何のことかサッパリわからないと思うので、とりあえず実物をご覧いただこう。

こ、これはあの有名な......!?(画像はかつらぎ@s_katsuragiさんのツイートより、以下同)
こ、これはあの有名な......!?(画像はかつらぎ@s_katsuragiさんのツイートより、以下同)

こちらは、ツイッターユーザーのかつらぎ(@s_katsuragi)さんが2023年7月21日に投稿した画像だ。ポスターによれば、自家製のつぶあんを使ったお菓子のお店「十勝 紫あん」が新しくオープンするとのこと。

そして中央には代表商品と思われる「あの和菓子」の写真が掲載されているのだが......紹介文は餡のことばっかりで、肝心の商品名はどこにも記載されていない。

皆さんご存じの通り、この和菓子、地域によって異なる名前で愛されている。どう呼ぶかはかなりデリケートな問題でネット上でもしばしば論争が勃発している。実際、ツイートに対してはこんな声が。

「今川焼きしか勝たん!」
「回転焼、誰がなんと言おうと回転焼」
「なんでや!! ベイクドモチョチョで統一されたやろ」
「十勝のあずきを使用しているものはすべておやきと呼ぶと決まってるのです」

もしかして、こうした争いを回避するために、ポスターはあえて商品名に言及していないのか......? 

「『大判焼き』だと一番しっくりくる」
続きを読む
PAGETOP