ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「絵に描きたくなる」「これは可愛すぎ」 スケッチブックメーカーの「工場シャッター」がエモかった

藤本 仁

藤本 仁

2023.05.30 20:04
0

「スケッチブック」と聞いて読者が思い浮かべるのはどんなものだろう。

多くの人は、黄色と深緑が交差したデザインの表紙を思い出したのではないだろうか。

それは、「図案スケッチブック」という商品だ。手掛けているのは東京都中野区の文具メーカー・マルマン。

2023年5月24日、そんな同社が公式ツイッターアカウント(@maruman_sketch)から1枚の写真を投稿し、反響を呼んでいる。

かわいらしいデザインと青空(画像はマルマンの公式ツイッター@maruman_sketchより)
かわいらしいデザインと青空(画像はマルマンの公式ツイッター@maruman_sketchより)

雲一つない青空の下、建物のシャッターにはおなじみのデザインが。

あのスケッチブックを使っていた小学生の頃を思い出して懐かしくなると同時に、晴れやかな気分になってくる共演に、ツイッター上では3万8000件を超えるいいね(26日昼時点)のほか、

「絵に描きたく成るような風景です」 「これは可愛すぎませんか......」
「うちのシャッターこれがいいなぁ......」
「わー見慣れた表紙がシャッターに!」
「このデザイン見るだけで、ワクワクするんです。お絵描き好きです」

との声が寄せられ話題に。

Jタウンネット記者は25日、マルマンのツイッター担当者にシャッターについて詳しい話を聞いた。

担当者「そのままの気持ちと一緒に投稿しました」
続きを読む
PAGETOP