ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

人類の歴史は変えないけど... 人生がちょっぴり楽しく、便利になる「小発明」6選

福田 週人

福田 週人

2023.01.08 08:00
0

無駄に使いたくなっちゃう

古代と現代の融合

11月13日配信『この発想は無かった! 「現代風」にアレンジされた「金印」爆誕→まさかのQRを読み込むと...』では、絶対に必要ないけど、ワクワクしてしまう発明品を紹介した。

かの有名な「金印」を現代風にアレンジしたのだ!

QRコードの金印?(画像はまこ@MakoTr_315さんのツイートより)
QRコードの金印?(画像はまこ@MakoTr_315さんのツイートより)

金ぴかに輝くハンコに刻まれているのは、QRコード。これをスマホで読み込むと「漢委奴国王」という文字がディスプレイに表示されるという代物だ。

作ったのは、大学生のまこさん。自宅にある工作用の3Dプリンターで何か作れないか考えていたまこさんは、金印の印面が正方形であるところに目をつけた。

「もしこの印字がQRコードでできていたら」――そう思いついて制作を始めたものの、QRコードの印字を作るのは難しく、完成までに何度も印字面の試作を行なわなければならなかったそうだ。

デスクワークに癒しを

カワイイ発明品も紹介した。11月3日配信『これが天才の発想か... 削ると「かす」がエリマキになる「トカゲの鉛筆削り」に商品化希望の声続々』で取り上げた、こちらの鉛筆削りだ。

あ~ん(画像は画像はミチル@mitiruxxxさん提供)
あ~ん(画像は画像はミチル@mitiruxxxさん提供)

ユニークな雑貨や文房具を手作りしているクリエイター・ミチルさんは、トカゲの形をした鉛筆削りを作った。これだけでも十分可愛らしいが、この鉛筆削りで鉛筆を削ると......。

削れた鉛筆の「かす」が!(画像はミチル@mitiruxxxさん提供)
削れた鉛筆の「かす」が!(画像はミチル@mitiruxxxさん提供)

出てきた「かす」がトカゲの首の周りを覆い、まるでエリマキのようになるのだ! 楽しくてどんどん鉛筆を削ってしまいそうである。

激安家電が大変身
続きを読む
PAGETOP