ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この発想は無かった! 「現代風」にアレンジされた「金印」爆誕→まさかのQRを読み込むと...

福田 週人

福田 週人

2022.11.13 20:00
0

「漢委奴国王」――江戸時代、博多湾に浮かぶ志賀島で発見されたという黄金の印章に彫られていた言葉だ。古代中国の王朝・漢の皇帝から委奴国王に与えられたそれは、日本でもっとも有名な「金印」である。

そんな金印を「現代風」にしてみたというユーザーが、ツイッター上に現れた。「現代風」とは一体、どういう意味なのだろうか。まずは映像をご覧頂こう。

こちらは、千葉県在住の大学生・まこ(@MakoTr_315)さんによる2022年11月10日の投稿。動画には、まこさんが3Dプリンターで作成した金印が映っている。本物の金印は持ち手の部分は蛇の形だが、シンプルな形状にドット柄のようなスタイルで、スタイリッシュ。

現代風というのは、「3Dプリンター」を使うという制作工程やデザインのことを言っているのだろうか......と思いきや。

すごく見覚えがある......!(画像はまこ@MakoTr_315さんのツイートより)
すごく見覚えがある......!(画像はまこ@MakoTr_315さんのツイートより)

なんと、印面がQRコードになっている! しかも、スマホで読み取ってみると表示されるのは「漢委奴国王」の文字。これはたしかに現代的だ!

で、なぜ金印にQRコードを?
続きを読む
PAGETOP