ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ド派手な味がしそうだけど、実は... 大阪発の有名ラーメン店監修のカップ麺、奥行き凄すぎ!

オサーン

オサーン

2022.12.04 11:00
0

ローソン限定「人類みな麺類Red めっちゃうまから!旨だしトマトらーめん」

日清食品「人類みな麺類Red めっちゃうまから!旨だしトマトらーめん」
日清食品「人類みな麺類Red めっちゃうまから!旨だしトマトらーめん」

まずは、ローソン限定発売の日清食品「人類みな麺類Red めっちゃうまから!旨だしトマトらーめん」。

大阪だけではなく東京にも店舗を構え、セカンドブランド店を含め多くのお店を展開する有名店です。

お店の人気メニューはかつおだしや貝だしを用いた甘い醤油ラーメンですが、今回のカップ麺は「旨だしトマトらーめん」というアレンジメニューとなっています。

和風だしのスープとトマトの融合
和風だしのスープとトマトの融合

スープは、かつおだしを効かせた甘い醤油味のスープ。

関西らしく、使われている醤油は香りが穏やかな薄口と思われ、醤油の風味よりもだしが前に出てきます。

甘みが強めにつけられており、かつおだしや粒ごまの風味と相まって、少しそばつゆを思わせるような和風の味わいに感じられました。

スープ表面には真っ赤な油脂が浮いています。

かなり辛そうに見えますが、実際の辛さは中辛~辛口程度で、激辛なわけではありません。辛味よりもトマトの風味が目立っていました。

それが、やさしいそばつゆのようなスープと合わさることで、和洋折衷のとても新しい味に変化します。

ミスマッチにもなりうる組み合わせですが、スープのかつおの風味と甘さとトマトの酸味が絶妙なバランスで、辛味のアクセントも効果的でした。

「和風チリトマト」と例えても良いかもしれません。

麺には「サイリウム種皮」使用
続きを読む
PAGETOP