SF映画のワンシーンみたい...! 神戸の水族館に「異世界感」凄すぎる空間があった
「輝く水晶のような水槽と」
そんな呟きとともに現実を忘れさせてくれるような空間を映した1枚の写真がツイッター上に投稿された。
こちらは京都府在住のツイッターユーザー・Yuu(@ayatakasig)さんが、2022年10月12日に投稿したもの。床も壁も真っ黒な空間の中で、水晶玉のような美しい球体が輝いている。
どうやらこの玉は水槽のようで、中には小さな魚たちの姿が。無機質な部屋と幻想的な水槽の対比が印象的で、まるでSF映画のワンシーンのようだ。
Yuuさんによると、この写真を撮影したのは兵庫県神戸市にある水族館「átoa(アトア)」。舞台美術やデジタルアートが融合する「劇場型アクアリウム」で、玉のような水槽はその中の「PLANETS 奇跡の惑星」ゾーンにある。「AQUA TERRA」と名付けられた、日本最大の球体水槽だそう。
Yuuさんはこのエリアに足を踏み入れた時のことを「まさに異空間のようで驚きました」と振り返る。
「水槽だけでも幻想的でしたが、空間全体も入れてかっこいい雰囲気で撮ってみました」(Yuuさん)
Yuuさんと同じタイミングで訪れた人はほぼ全員この場所で写真を撮っていたそうで、Yuuさんは閉館が近づくまで待って撮影を行ったとのこと。
そうして出来上がった神秘的な雰囲気の1枚には、ツイッター上でこんな声が寄せられている。
「いいな~、異世界感があるお写真、好きだ~!」
「凄く好きです!きれい」
アトアには「PLANETS 奇跡の惑星」以外にも、和の空間を演出した「MIYABI 和と灯の間」、海中浮遊しているかのような体験ができる「MARINE NOTE 生命のゆらぎ」など複数のコンセプトのゾーンが設けられている。いつもと違う水族館体験を味わいたい人は、一度行ってみてはいかが?