ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スイカは冷やして食べるより、「常温」のほうが甘いらしい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.07.26 22:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2022年7月5日放送「新鮮とれたて!わかチェック」のコーナーで、先月下旬から出荷がスタートした金沢すいかの紹介をしていました。

金沢市の北西に隣接する内灘町の砂丘地は、水はけがよくすいかの栽培に適した土地。58戸の農家が、年間40万ケース・6400トンを栽培・出荷しています。

金沢すいかは、開花日から約40日を出荷の目安としており、叩いた時の音を聞き分け中身の判断をしています。高い音の方がより中身がつまっているのだそうです。

スイカがおいしい季節です(画像はイメージ)
スイカがおいしい季節です(画像はイメージ)

そして、スイカは冷やして食べるのが一般的だと考えられがちですが......実は、常温で食べるとより甘みが感じられるんだとか!

食べごろは「店頭に並んだ日」なので、遅くとも2~3日中に食べきってしまうのがよいそうです。

大きなものを買った時は、ブロック状にカットして容器に入れて冷蔵すると、つぎ手軽に食べられるのでおすすめとのこと。

金沢すいかは、加工品も多くでまわっており、ワインやサイダー、ゼリーにカレーなどもあります。いろいろ食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP