ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トマトを切ったら中身がグチャッ ←「スターマーク」を知ってれば、そんな事故は起こりません⁉

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.07.08 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2022年6月14日放送「新鮮とれたて!わかチェック」のコーナーで、「小松とまと」の紹介をしていました。

北陸最大のトマトの産地である小松市で作られるのが「小松とまと」です。番組では農家さんにお邪魔していました。

小松市環境王国こまつ推進本部小松とまとコミッティーのFacebookページより
小松市環境王国こまつ推進本部小松とまとコミッティーのFacebookページより

小松トマトの収穫時期は年に2回あります。春トマトは5~8月で、夏秋トマトは8~12月。今は春トマトの出荷の最盛期です。

番組に出演した小松とまと農家さんは、トマトを愛するあまり、自身の結婚式のファーストバイトをケーキではなくトマトで行ったほど。

そんな甘~いトマトを選ぶポイントは、お尻の部分に放射状に延びるスターマーク。線が多くはっきりとしたものが良いそうです。ちなみに、切るときはスターマークの間を切るとゼリー状の中身がグチャッとこぼれないそうですよ!

他にも、色のムラがなくツヤと張りがありずっしりと重いもの、ヘタが濃い緑色でピンとしているもの、などもいいトマトです。

小松とまとは栄養たっぷりで濃厚な甘さ。生はもちろん、栄養素のリコピンが加熱すると吸収がよくなるため加熱調理もおすすめ。ぜひやってみてくださいね!

(ライター:りえ160)

PAGETOP