ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

最高級ブランド「岐阜えだまめ」は今が旬! ピリ辛「ぺペロン」でやみつきに

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.20 21:16

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年6月2日放送の「旬感めし」のコーナーで、岐阜市の特産品を使った、おすすめレシピが紹介されました。

今、旬を迎えている「岐阜えだまめ」。実が大きくて、甘みが強いのが特徴で、県内はじめ京阪神市場で最高級ブランドとして評されています。

市内の枝豆農家・永田さんの畑では、枝豆を一株づつ畑から抜いた後、なんと1さやずつ手作業でもぎ取って収穫しているそうです。確かに、スーパーで売っている枝豆は株ごとではなく、一さやずつバラバラになって、袋に入っています。永田さんに聞くと、1日あたり約1万6000さや(約50キロ)ももぎ取るのだそう。大変な作業です!

岐阜えだまめ、旬です!(画像はイメージ)
岐阜えだまめ、旬です!(画像はイメージ)

農家さんたちの愛情がこもった岐阜えだまめ。そのおいしさを堪能できるレシピが「ペペロンえだまめ」です。岐阜えだまめの魅力を広める活動をしているJAぎふ「おHIROME隊」の安田さんが教えてくれました!

まず、つぶしたニンニク1片・粗みじんにしたトウガラシ1本をオリーブオイルで炒め、香りを出します。そこに、岐阜えだまめと塩少々を投入。そして、白ワイン大さじ1、水大さじ1を入れ、蓋をして5分ほど蒸し焼きに。

最後に塩で味を調え、強火にして水分を飛ばしブラックペッパーをかけたら出来上がり。

出来上がるのは、一口食べると止まらなくなる、やみつき必至のピリ辛味!暑い夏にビールと一緒に楽しみたい一品です。

岐阜えだまめでペペロン♪この夏、ぜひ、試したいレシピです。食欲のないときも食べられそうだし、スタミナがつきそうで、いいですね。

(ライター:iwatami)

PAGETOP