ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ご存じ?おいしいトマトの選び方 プロのオススメは「完熟一歩手前」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.10 06:00
0

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2022年5月25日の放送で、トマトの選び方について紹介していました。

暑くなってくるこの季節に収穫の最盛期を迎える「トマト」。太陽の光をたくさん浴びて栄養を蓄えたトマトは、夏野菜の代表ですね。

そのまま食べても加熱して食べても美味しい、万能野菜。番組では、そんなトマトを美味しく食べるための「選び方」が紹介されました。

教えてれたのは、宮城県栗原市でトマトを生産している「サンアグリしわひめ」。温度や日射量、水分量など全てがコンピューター管理のハウスで、トマトにとって最も良い環境を作ることで、生産効率をあげています。多い時で1日5トン、年間550トンのトマトを出荷しているそうです。

ご存知?トマトの選び方(画像はイメージ)
ご存知?トマトの選び方(画像はイメージ)

さて、トマト選びのポイントですが、それは「全体的に固い完熟する一歩手前のトマト」を選ぶこと。酸味のバランスがとても良いそうです。

また、保存する際に冷蔵庫に入れると味が抜けてしまい水っぽくなるので、風通しのいい日陰に置いておくのがオススメとのこと。

トマト好きにはたまらない季節です。購入する際は是非気にしてみてくださいね。

(ライター:rin.)

PAGETOP