ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「兄とはぐれ、所持金もなく、歩き続けて約5時間。停留所で座り込んだ小学生の私に、バスの運転手が...」(宮城県・40代男性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.02.27 08:00
0

普段の行いが、有事の時に裏目に出てしまう。そんな経験がみなさんにもないだろうか。

宮城県在住のJタウンネット読者・Aさん(40代男性)が語ってくれたのは、小学校2年生の頃、兄とふたりで機関車を見に出かけたときのそんな思い出だ。

機関車を追いかけて......(画像はイメージです)
機関車を追いかけて......(画像はイメージです)

当時、Aさんら家族が住んでいたのは愛媛県新居浜市。そこから先隣の今治市まで、兄弟は列車に乗っていく。距離にして50キロほどだという。

今治には、無事に到着した。しかしデパートで昼食を食べた後、Aさんは兄とはぐれてしまったのだという。

兄を探し、デパートを出たAさん。目の前に広がっていたのは、見覚えのある道だった。

当時、Aさんはルートセールスの仕事をしていた母親が運転する車に同乗し、さまざまな場所に出かける機会があり、それで訪れたことのある場所だったのだ。

知っている道に出たのだから、「これで帰れる」。彼はそう確信して歩き出したのだが......。

「自宅から50キロ弱離れた今治市に...」
続きを読む
PAGETOP