ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

桜餅より一足早くやってくる冬の味 「日本最古の餅菓子」と言われる「椿餅」を知っていますか?

大山 雄也

大山 雄也

2022.02.02 08:00
0

2022年が幕を開けて早1か月。まだまだ寒い時期が続くが、もう間もなく桜餅、そして端午の節句には柏餅と、餅菓子の甘い誘惑が待っている。

しかし、日々の寒さを耐え忍ぶとそんな悠長に待っていられない人もいるだろう。そんな人にうってつけともいえる冬の餅菓子のことをご存じだろうか。

その名を「椿餅」という。椿の葉で餅を挟んだ和菓子である。

椿餅(画像は亀屋良長 吉村良和@yoshimura0303さんのツイートより)
椿餅(画像は亀屋良長 吉村良和@yoshimura0303さんのツイートより)

つやのある椿の葉に、白い道明寺の餅がなんとも優美な雰囲気を醸し出している。

この写真は、1803年に創業した京都の老舗和菓子店「亀屋良長」の店主・吉村良和さんが2022年1月18日にツイッターに投稿したものだ。

桜餅や柏餅に比べるとなじみの薄い「椿餅」だが、実は非常に長い歴史がある。

吉村さんはツイートで、「平安時代の源氏物語にも登場するほど歴史のあるものです」と説明。17日付の亀屋良長のブログでは「日本最古の餅菓子といわれている」とも述べていた。

椿餅は今が旬!?
続きを読む
PAGETOP