ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「CapsLockキーが便利な場面ランキング」に共感しかないッ!

大久保 歩

大久保 歩

2022.01.23 08:00
0

「CapsLockキーが便利な場面ランキング(1位~3位)です」という一言といっしょに投稿された、あるランキングがツイッターで共感の嵐を巻き起こしている。

(画像はトヨマネさん提供)

これは、プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使って様々なイメージ画像を作成・発信しているツイッターユーザーのトヨマネ(@toyomane)さんが、2022年1月11日に投稿した画像。

「ここで使えばよかったのか! CapsLockキーが便利な場面ランキング」と題し、1位~3位まで紹介されているのだが......。

堂々1位を飾ったのは「CapsLockキーを間違えて押してしまった時」。そして2位、3位は「なし」。つまり、CapsLockキーはないほうがいいってこと......!?

CapsLockキーは邪魔!?(画像は「いらすとや」より)

一般的に、Windowsの場合は「A」キーの左隣、Shiftキーの上に位置する「CapsLockキー」。たしかに、毎日パソコンで日本語の原稿を執筆している記者もほぼ使ったことはない......。むしろ気づかぬうちに押してしまっており、いつのまにかアルファベットが全て大文字になってしまいイライラすることのほうが多い。

トヨマネさんの投稿に、ツイッターでは

「わかりみがふかい()」
「間違えて触ってIME切り替えとか出てきて極めてイラつくことのほうが遥かに多い」
「同意。僕はキーボード設定をいじって封殺しています」
「自分のPCをセットアップするときはまず真っ先にレジストリエディタでCapsLockを抹消しますね」

など、「不要派」の声が多く寄せられている。自分で設定等を変更し、CapsLockキーに別の機能を割り当てている人も一定数いる様子。

多くの共感を得たスライドを、トヨマネさんはどのような思いで作成したのだろうか。Jタウンネット記者は17日、投稿者のトヨマネさんに詳しい話を聞いた。

無効化(物理)してしまった
続きを読む
PAGETOP