ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「CapsLockキーが便利な場面ランキング」に共感しかないッ!

大久保 歩

大久保 歩

2022.01.23 08:00
0

無効化(物理)してしまった

トヨマネさんは

「英語を使う方やエンジニアの方は結構使うみたいなので、万人にとってなくてもいいというわけではなさそうです」

と、語りつつ、自身は使う機会が皆無だという。

「キーボードを使う日本人で、このキーを本来の機能で使っている人は果たして何割いるのでしょうか。このキーがなければ、日本人の労働生産性も今よりちょっとだけ良かったかもしれません...」(トヨマネさん)

CapsLockキーに対して手厳しいトヨマネさんは、自宅でのテレワークに使っているキーボードのCapsLockキーとInsertキー(文字入力の「挿入モード」と「上書きモード」の切り替えに使用する)を物理的に取り外してしまったそうだ。

無効化(物理)されたCapsLockキー(写真はトヨマネさん提供)
「自分で買った(Bluetooth)キーボードのキーを外しています。
ミスタイプが多いのをなんとかしようと、最初はキーを無効化するフリーソフトを入れようと思ったのですが、会社のPCはセキュリティの関係でインストールができず、ええいままよとばかりに外してしまいました」

ちなみに、現在は「F1」キー(ヘルプページを表示させるキー)も外しているそうだ。

――と、こんな力業で排除されるほどとにかく邪魔だと思われがちなCaps Lockキーだが、普段から頻繁に使用しているという人もいるようだ。

トヨマネさんの投稿には、

「全部大文字で打たないといけない時とか使ってるんだけどなー 少数派なんだろな」
「弊社、扱うものの名称が大文字多いからとログインしたらまずCapsLock押すのが習慣になってる人多い件...」
「職場で型番とか大文字使う環境がほとんどだから常にオン状態なんだが」

などのコメントが散見された。

日本語で文章を打ってばかりの記者には厄介者だが、別の場所では大活躍の模様。「ないほうがいい」なんて思っててごめんね、CapsLock......。

PAGETOP