ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

母「入れるだけ入れて送った」 実家からレターパックで「もち」が到着→まさかの形状に衝撃走る

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.12.26 20:00
0

母「美味しい餅を効率よくたくさん送れた」

レターパックはA4ファイルサイズ、4キロ以内のものなら、全国一律の料金で配送できる日本郵便のサービス。なかでも、そりまちさんの母親は厚さ3センチ以内という条件が外れた「レターパックプラス」を利用したという。

中身は、レターパックのサイズに合わせて伸ばされた手作りの「のし餅」が2枚。それぞれ厚さ3センチで計2キロ強だったとのこと。

画像はそりまち (@yononaka_poison)さんのツイートより
画像はそりまち (@yononaka_poison)さんのツイートより

そりまちさん宅には、例年年末には実家からお餅が届くという。ただ普段はダンボール箱に他の荷物と一緒に梱包されていたため、「今回の形状は初めてだったこともあり驚きました」。

「自宅で配達員の方から手渡しでお受け取りしました。受け取った瞬間から見た目より重くて、まず郵便局員さんごめんなさいって思いました。開けてみて笑いましたけど」(そりまちさん)

お餅を送った母は「美味しい餅を効率よくたくさん送れた」と得意げだったらしい。

磯辺焼きが好きだという、そりまちさん。お餅は小分けにして冷凍し、年末にゆっくり食べるそうだ。

PAGETOP