ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カレーに味噌汁、和え物、天ぷら... ほくほく甘い万能野菜「ユリネ」の実力を知っていますか?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.12.07 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2021年11月25日放送「旬ネタ@市場」のコーナーで、「ユリネ」の紹介をしていました。

画像はイメージ
画像はイメージ

あまりなじみのある野菜でないと思う人もいるかもしれませんが、とっても万能な野菜なんです。

寒くなってきて、頻繁に買い物に行くのは大変ですよね。

ジャガイモ、ニンジンなどの根菜類なら保存もきき、買い置きもでき、何にでも料理できます。

じつは、「ユリネ」もそんな万能野菜の一つ。

ユリネは、カリウム、鉄分、食物繊維を多く含み、貧血予防、便秘解消、葉酸が多く、妊婦さんにも最適な野菜なんです。

店頭に並ぶまで6年

そんなユリネは、約99%が北海道産。

店頭に並ぶまで約6年、毎年違う畑に植え替える必要があります。しかもその畑は過去7~10年間はユリネを植えたことがないもの、という条件付き。とても手間暇のかかる野菜ですが、北海道の自然の恵みを受けてとっても美味しいんです。

画像はイメージ
画像はイメージ

胡麻和え、マヨネーズ和え、梅肉和えなど、何かに和えるだけでも一品になりますし、みそ汁、天ぷら、カレー、シチューに炊き込みご飯などにもGOOD。本当に使い勝手の良い野菜です。

買うときは、白くてハリがあるものを。おがくずと一緒に冷蔵庫へ入れておくと長持ちします。

あまり食べたこともない方も、ぜひとも調理してみてください。

(ライター:りえ160)

PAGETOP