ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「道で骨折した犬を見つけ、動物病院へ。家中からかき集めたお金を見て、獣医は『全然足らないけど...』」(兵庫県・40代女性)

福田 週人

福田 週人

2021.10.16 11:00
0

見るからに足の骨が折れていた

20年以上も前のことです。私は当時、田舎に住む専門学校生でした。妹は小学生で、私は毎日原付で、妹は徒歩で長時間かけて学校に通っていました。

ある日、私がいつものように原付で帰っていると、1匹の白い犬が道路を歩いていました。見れば、その犬は足を引きずっており、見るからに骨折しているようでした。

「どうしよう」と思いながら原付を止めてオロオロしていると、やがて同じく学校帰りらしい妹もその場に現れて、「お姉ちゃん!犬が!」と言いました。

しかし、当時家には私と妹しかいませんでしたし、随分と田舎だったので近所に動物病院もありません。犬を助けようにも、私たちの力だけではどうにもできそうにありませんでした。

2人で悩んだあげく、まず私が片っ端から「怪我をした犬を運んでくれませんか?」とタクシー会社に電話しました。しかし、どこに電話をしてもすげなく断られてしまったのです。

いくつものタクシー会社に連絡したが......(画像はイメージ)
いくつものタクシー会社に連絡したが......(画像はイメージ)

そんな中、ようやくとあるタクシー会社さんが親切にも引き受けてくれることに。

私たちは家の中にあったお金をかき集め、車で30分以上はかかる場所にある動物病院に、その犬を乗せて向かったのですが......。

「ほんとは全然足らないんだけど」
続きを読む
PAGETOP