ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「浴室にインコがおる...」 京都で発見された「天才すぎる銭湯」に反響→飼育の理由を主人に聞いた

松葉 純一

松葉 純一

2021.10.12 06:00
0

30年以上前からインコはいた

まず投稿者「ごえたむ」さんが「天才すぎる銭湯」と呼んだのは、京都市上京区にある銭湯「松葉湯」だ。訪れた時の状況を聞いた。

「10月4日、今宮神社のあぶり餅食べに行った後に、自転車で適当に街中散策してる時に出会いました。出身が北海道なんですが、札幌の時計台をなんとな~く感じる建物デザインにビビビっと心惹かれて入りました。大正解でした」(「ごえたむ」さん)

なんとサイクリングの途中、偶然発見した場所だったという。

「また行きたいな~って思いました。インコの癒しはもちろん、浴室内綺麗だし銭湯にしては湯の種類が多めで露天風呂があって最高だな~、と。あと浴室内の絵が富士山じゃなくて、ヨーロッパっぽいところの山の絵だったんですが、あれはどこの山なんだろうって、ずっと気になってます」(「ごえたむ」さん)

次に、Jタウンネット記者は、銭湯「松葉湯」に電話してみた。

「ごえたむ」(@goetam33)さんのツイートより
「ごえたむ」(@goetam33)さんのツイートより

Jタウンネット記者の電話取材に応じたのは、ご主人の松井宗六さんだった。

「インコを銭湯で飼うようになったのは、もう30年以上も前のことになります。当時、改装工事を行っていたのですが、観葉植物を置く予定だったスペースに、たまたま自宅で飼っていたインコ3匹を連れて来ていたのです。
放し飼い状態にしていたら、インコも喜んで飛び回っている。3時の開店時になって、お客さんが入ってきて、子供が『おっちゃん、鳥がおるわ』と歓声を挙げてくれました。そこで私も、『鳥を中に入れておいた方がおもしろいかも』と思ったわけです」(松井宗六さん)

ご主人の松井さんは、30年以上に及ぶインコの飼育について語ってくれた。

「まいど!」と話しかけるインコもいるらしい
続きを読む
PAGETOP