ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新聞を開いてビックリ! 海の日の「岩手日報」からは、カワイイ赤ちゃんたちが飛び出すらしい

大久保 歩

大久保 歩

2021.07.22 08:00
0

7月も下旬に差しかかり、学生たちにとっては楽しみな夏休みが始まる。

夏といえば、海!......しかし、このご時勢に海水浴はなかなか難しい。そんな今こそ、海の動物たちが「癒し」を届けてくれる企画に注目したい。

7月22日。「海の日」の岩手日報には、外出自粛によって海に行きたくても行けない人に向けて、こんな新聞広告が挟み込まれている。

「飛び出す深い癒し新聞」 (画像はプレスリリースより)

まるで、仕掛け絵本のように、かわいい動物の赤ちゃんたちが飛び出してくるのだ...!

これは、全国の動物園・水族館と森永乳業のマウントレーニアが展開する「深い癒しプロジェクト」と岩手日報がコラボし、生まれた「飛び出す深い癒し新聞」。

紙面を開くだけで飛び出すものが5000部、おうち時間を親子で楽しめるよう、自分で「飛び出す新聞」を作れるものが約17万2000部発行された。

飛び出してくるのは、海の生き物の赤ちゃんたち。

おたる水族館の「ネズミイルカ」、鴨川シーワールドの「ベルーガ」、鳥羽水族館の「ラッコ」、マリンワールド海の中道の「スナメリ」......など、人気者たちが勢ぞろい。いずれも水族館の飼育員が撮影した写真で、フウセンウオやカクレクマノミ、クリオネなどの小さな生き物たちも、存在感を発揮している。

もちろん鮮やかなカラー印刷で、ずっと眺めていたくなる可愛さだ。

特殊な新聞で、技術面に困難も...
続きを読む
PAGETOP