ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

「画びょうVS押しピン」どっちがしっくりくる? 全国調査でわかった東西差

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.06.25 06:00

コルクボードに紙を留めるとき、はたまた壁に額入りの写真や時計を固定するときなどに活躍する、笠のついた針。

関東在住の筆者はずっと「画びょう」と言い続けてきたのだが、どうやら地域によっては「押しピン」と呼ぶところもあるらしい。

ツイッター上でも、

「押しピンって関西弁なん? 全国共通やと思ってた(笑)」
「私の田舎は山陰地方なのですが、子供の頃は『押しピン』って言ってました」
「徳島でも画びょうのことを『押しピン』といいますよ」

と、特に西日本でポピュラーな呼び方のようだ。

画像はイメージ
画像はイメージ

こうなると、「画びょう」と「押しピン」、どちらがより一般的なのか、ちょっと気になるところだ。

そこでJタウンネットでは、2019年2月28日~2021年4月5日の期間、「あなたは、画びょう派?押しピン派?」というテーマで都道府県別に投票を募った。

回答項目は、「画びょうの方がしっくりくる」(以下、「画びょう派」)、「押しピンの方がしっくりくる」(以下、「押しピン派」)、「形や材質によって使い分けをしている」(以下、「モノによる」)の3つを用意した。

投票総数は822票。果たして、その結果は――。

東京で意外な結果が
続きを読む
PAGETOP