ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まさに自然のクーラーだ... 青く照らされた六甲山「青のトンネル」が涼しくて気持ちよさそう

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.09.08 11:00
0

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2020年8月26日放送の中で、神戸市北区にある"涼″を感じるスポットについて紹介していました。

神戸市立森林植物園にある「青のトンネル」です。

「青のトンネル」(写真は神戸市のウェブサイトより)
「青のトンネル」(写真は神戸市のウェブサイトより)

冷たい風が通り抜ける

神戸市立森林植物園は標高約450メートルの六甲山の中腹にあり、面積は142.6ヘクタール。甲子園球場約37個分という広大さです。敷地内には約1200種類の植物を展示していて、四季折々の花々が咲き誇ります。

そんな植物園にある?ひんやりスポット″が「青のトンネル」、正式名称「青葉トンネル」(全長90メートル)です。

青やグリーンのLEDライトでライトアップされ、幻想的な雰囲気が醸し出すトンネル内を進むと、エアコン並みの冷たい風が通り抜けます。トンネル内の気温は26.9度と、まさに自然のクーラーです。

屋外のため密にならず、ベンチも用意されているこの空間で「ゆっくり深呼吸して、目を閉じて瞑想にふけっていただいても」ということでした。

ライトアップは9月30日まで行われているとのことです。見ているだけで気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきました。

(ライター:まみ)

PAGETOP