ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
クイズ
実録!ご近所トラブル
地域差・ランキング
グルメ

「東北弁っぽい訛りの電話」に同僚からSOS 代わりに対応したら...「これフランス語だよ!」

松葉 純一

松葉 純一

2019.12.26 17:00

Jタウンネット編集部も、全国各地に電話で取材することが多い。

現在はほとんど困ることはないのだが、たまに、訛りの強い人にお話しを伺うこともある。電話を切った後、「半分も分からなかった」とため息をつくことも...、たまにだが。取材先が九州南部、東北北部の場合のことが多い。

東北弁がわかりづらい、というのはもはや定番ネタかもしれない。2019年12月20日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

「偉いなまった人から電話きてるけど......何いってるかわかんないwwww」というSOSらしい。「東北弁ぽいからよろしくw」と頼まれる。投稿者が東北出身ということで、丸投げされたというわけだ。

投稿者が電話に出てみるが、まったく分からない。そして気が付く。「東北弁じゃねぇよフランス語だよ!!!!」という展開だ。

フランス語も東北弁も同じように聞こえたというエピソードを紹介したこのツイートは大反響で、6万を超える「いいね」が付けられている(12月25日現在)。ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

淡谷のり子さんがフランス語でシャンソンを歌うと?
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP